Mine Kawakami staff blog

ピアニスト「川上ミネ」の最新情報をお届けします♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

『MOSTLY CLASSIC 2月号』

街のあちこちにポインセチアが飾られ、今年のプレゼントは何だろう!?という妄想をかきたててくれますね。この週末は大切な人に沢山のプレゼントをお買い求めにお出かけになることでしょう♪ 大変ご無沙汰しておりました。スタッフがうかうかしている間、主…

雑誌『ARTE DE VIVIR』

空気が澄んで、空が高いと必要以上に深呼吸をしたくなりますね。 そして、どうしてこんなに・・・と絶句するほど何を食べても美味しいと感じているのも私だけではないはずです。 そんな季節感を敏感に先取りして、美食、芸術、おしゃれ、趣味360°から素敵…

忙しいある日-④(一体何番まで続く)

本日の産経新聞「きょうの人」欄に川上の取材が載っています! どうぞご覧ください! デジタル版はこちら ↓ http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131113/ent13111310040005-n1.htm この取材をして下さったのが、産経新聞の超ベテラン記者の藤井さ…

忙しいある日-③

もっともっと居たかった萩庭桂太写真事務所を後に、向かいますのは「都立大学」こちらには大手ミュージックスタジオの「ノア」が数カ所に別れて縄張っております。またしても不肖私マネージャーもバンド時代よくこの辺でコピーバンドなどやっていました。ど…

忙しいある日-②

私 「こんなに寒気で空気が澄んでいる日は、新幹線の車窓から富士山がさぞかし美しく見えたでしょう。」 川上 「寝ていた」 私 「・・・・・・」 本当によく頑張っていると思います。そして怒涛のスケジュールは続きます。 「ヤマハ」さんで素敵な皆さんとお…

忙しいある日-①

熱燗が美味しい季節になりましたね。皆様いかがお過ごしですか? ここのところ川上お陰様でとっても忙しく過ごさせて頂いております。 例えば、昨日は午後1時に新幹線で東京に降り立ちましてから、苦手な人混みの中をかきわけて地下鉄を駆使してあっちこっ…

♪♪♪ 山野楽器本店 3F楽譜売り場 ♪♪♪

ベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」でお馴染みになりました、『道』の楽譜が山野楽器銀座本店の3F楽譜フロアに並ぶことになりました! 音楽に携わったことのある方なら、どなたでも1度は足を運ばれたことでしょう。不肖マネージャーの私もピアノ、吹…

続・第九回 清水寺舞台 ピアノ・リサイタル 報告書(今度こそ)

少し白々しいですが、あたかも何もなかったかのように始めたいと思います。 そして、その日はやって参りました。 ちょうど今から400年前、支倉常長率いる慶長遣欧使節団は宮城県月の浦(現:石巻市)を出帆いたしました。日本人として初めて太平洋と大西洋を…

第九回 清水寺舞台 ピアノ・リサイタル 報告書 その前に・・・

そして、その日はやって参りました。 ちょうど今から400年前、支倉常長率いる慶長遣欧使節団は宮城県月の浦(現:石巻市)を出帆いたしました。日本人として初めて太平洋と大西洋を横断し、1614年にスペインに到着し国王フェリペ3世への謁見を果たしたので…

『日本スペイン交流400周年記念 ピアノコンサート』

去る、10月9日にスペイン大使館で行われたピアノコンサートは、それはそれはもう、人間の言葉では表現することが出来ないほどの素晴らしさでした。(かと言って、他の動物や惑星の言葉で表現できるというものでもありませんが) 間違いなく、これまでの全て…

『日本スペイン交流400周年記念コンサート』

6月11日にマドリッド王立劇場で川上が芸術監督をつとめ、 フェリペ皇太子&皇太子妃と日本の皇太子殿下にご臨席頂き演奏しました 『日本スペイン交流400周年開幕記念音楽会』が、 スペイン全国に於ける「国が最も推薦するコンサート」として、 全国公立劇場…

CHUCHO VALDÉS y MINE KAWAKAMI

あのピアニストあって、このスタッフあり・・・ どちらかというと、コツコツやるより一気にやる! 要するに怠け者の大仕事。ややもすると、こちらも「めざせ月記」となりかねないので、 手綱を引き締めて、一気にやりたいと思います。 今、我らが川上がどこ…

Prensa!

暑さ、寒さも彼岸まで とはよく言ったものです。 科学がどんなに発達しても、いにしえの人々が言ったことにはかないませんね。 皆様、いかがお過ごしですか。 涼しくなってきますと、京都の音羽山から、10月19日の『川上ミネ 清水寺舞台 リサイタル』に向け…

日本スペイン交流400周年記念事業計画披露式

9月17日 スペイン大使館において『日本スペイン交流400周年記念事業計画披露式』が開催されました。 スペインと日本が、経済・科学・スポーツ・文化・観光・・・あらゆる面でより一層親睦を深めていこうという決起集会のような感じでした。 ご当人そうとは知…

ラジオ出演♪(またしてもスペイン語ですが・・・)

先日、岩手県大船渡市の小石浜へおじゃましました。 小石浜では、皆さんにあたたかく迎えていただき ささやかではありましたが、「ふれあい音楽会は本当に素敵な時間だった。小石浜は私のふるさと」 と帰ってくるなり、早くもまたいつ東北の地に戻れるかを楽…

大ヒット上映中!

皆さんは台風をどう思いますか? 私はテレビの気象情報で台風を見るといつもアンモナイトに似てるな・・・と 思っていました。そんな台風18号を目前に、台風と共にやってきました! 『ベニシアさんの四季の庭』 台風とはほど遠い、穏やかな、心が柔らかく…

『これで 生きるのが 楽になる』の絵!

皆さんも 毎週日曜日の朝10:00から放送中の 文化放送の人気ラジオ番組「日曜はがんばらない」を欠かさずお聞きになっている ことと思います。 「まさか!?」とは思いますが、念のため、万が一お聞きになったことがない方が 万が一!いらっしゃるといけ…

まだまだ 『大人女子のアニメタイム』

『大人女子のアニメタイム』(再放送)のご案内です。 もう既にご覧になった方も多いかと思います。 このアニメ、視聴者層を大人女子に当てて制作されたわけですが、原材料が凄いです! 「実力派女優 × 直木賞作家 × 人気声優 × 今世紀最高のピアニスト」 ス…

マドリッド 王立オペラ劇場 (テアトロ レアル)

唐突ですが(時には、前置きを省くこともあるのです)、 こちらが6月に「日本スペイン交流400周年開幕記念音楽会」が開催された、 マドリッド王立オペラ劇場です。その名の通り王宮の向かい側に建っていて、 「王様もご覧になる劇場なのだなあ」とぽかんと口…

NHK あさイチ ベニシアさん特集!

9月に入りました。 この9月は、川上ミネにとってちょっと特別な月でもあります。 本人忘れがちな誕生月であることと、 お陰様で恒例となりました、京都・清水寺舞台で、 鈴虫や松虫、こおろぎやくつわむしなどなどの天然オーケストラを従えて、 観月ピアノリ…

『ベニシアさんの四季の庭』カミングスーン!

『ベニシアさんの四季の庭』 ドキュメンタリー映画が 9月14日より順次 全国31都道府県のミニシアター系でロードショーです。 映画史上稀に見る、最初から最後までピアノ一本! 川上ミネの美しいオリジナルサウンドがお楽しみ頂ける作品です。 『ベニシアさん…

ラジオ 出演のご紹介です

『La rosa de los vientos』(ラ ロサ デ ロス ヴィエントス)というスペインの人気ラジオ番組に出演した模様がお聴きいただけます! インタビューの内容は、8月14日にニューリリースしましたCD「ソナタ 侍」と 支倉常長の話です。25分目あたりからインタビ…

ようこそ! 川上ミネ音楽事務所のスタッフでございます

はじめまして! こちらは川上ミネ音楽事務所スタッフでございます。 日頃より、川上ミネをごひいきいただきまして、 まことにありがとうございます。 本日よりスタッフブログを更新してまいりたいと思います。 ご存知の通り、「川上ミネ」は純粋な音楽家であ…