Mine Kawakami staff blog

ピアニスト「川上ミネ」の最新情報をお届けします♪

『これで 生きるのが 楽になる』の絵!

皆さんも 毎週日曜日の朝10:00から放送中の

文化放送の人気ラジオ番組「日曜はがんばらない」欠かさずお聞きになっている

ことと思います。

「まさか!?」とは思いますが、念のため、万が一お聞きになったことがない方が

万が一!いらっしゃるといけませんので、ご紹介方々強くおすすめしたいと思います。

 

 【 毎日 毎日 がんばっている あなた。

  日曜くらいは、がんばるのをやめてみませんか?

  「日曜はがんばらない」

  日曜の朝のひととき、  「いのち」が喜ぶ時間にしてみませんか?

  がんばらない医師の鎌田實と、ついついがんばってしまう村上信夫がお送りします。】

                                 (文化放送 ホームページより抜粋)

このキャッチフレーズの2行目あたりで、私は既にやられちゃっています。

さしてがんばってもいませんが、満面の笑みで「がんばるのやーめよーっと♪」なんて言っちゃってます。

 http://www.joqr.co.jp/kamata/

パーソナリティは

“がんばらない医師の鎌田實先生”と“ことばの種まきを実践する村上信夫さん”


お2人の軽妙な会話の中には、ときどきハッとするような哲学的なエッセンスがふんだんに

盛り込まれていて、目から鱗が剥げ落ち、ハタと気づき、ふっと肩の力が抜けて、

大きく伸びをしたくなり、「な~んだ、これでいいんだ~」と納得したり・・・

生きるのがちょっと楽になるヒントが満載です。

その人気ラジオ番組が一冊になりました。

 

そこで、やっと本題なのですが、この表紙のアリさん。

まるで、「あっ!アリが入ってきちゃった!」なんて慌てて振るい落とそうとしちゃうほどリアルで、ついて行きたくなるような行列でございましょう?

なんとっ!この本の挿絵はあろうことかピアニストのはずの我らが川上が描いたものなのです!!!

以前に、『川上は面白い文章を書くピアニスト』と申し上げましたが、追加させて頂きますと、

『川上は「家の中に、アリが入ってきちゃった!」とみまごうほどリアルなアリを描くピアニスト』でございました。以後お見知りおきを。                                               

            f:id:mine-kawakami-staff:20130906190342j:plain