Mine Kawakami staff blog

ピアニスト「川上ミネ」の最新情報をお届けします♪

Mezquita (メスキータ)

f:id:mine-kawakami-staff:20140218152127j:plain

スペインアンダルシア州コルドバにある世界遺産です。

スペインにたった一つだけ現存するモスクであるメスキータ。

そもそもはムスリム(回教徒)の礼拝堂として人々がひざまずいて祈りを捧げていた場所です。現在はカトリック教会の聖マリア大聖堂として世界中の人々が訪れる聖地です。

いかなる宗派であっても、どこの国の人であっても心からお祈りする気持ちには変わりがないと思える唯一の場所だと思います。

そんなメスキータ聖マリア大聖堂で3月11日に川上が「ソナタ侍」をはじめオリジナルの楽曲を演奏することが決まりました。厳格なカトリック教会では宗教音楽以外の演奏は許されなかったこのモスク大聖堂で許可をいただけたことは本当に有り難く、感謝の気持ちを表現することも儘なりません。

川上は大震災があって以来、ずっと自分には何が出来るのか?と問い続けてきました。今なおその答えは分からないとよく話します。

この3月11日に自分の心の底から沸き上がって出来た曲を演奏することで、沢山の悔やまれる命に平安を届けられたら。自分の命と同じ位大切な命を失い今なお苦しんでいらっしゃる多くのご遺族、そしてたった一人の自分の大病を患った母に祈る気持ちで演奏したいと思っているはずです。

 

その日の演奏をストリーミング方式で動画配信出来るかもしれません。リクエストのメールが多いとストリーミングで放送してもらえる可能性が高くなるので、下記アドレスへ件名「LO VERE」とだけ書いてメールを送って頂ければ嬉しいです。(放送決定後にリンク先をメールでお知らせ致します。)
 conciertoenlamezquita@gmail.com

皆様のリクエストを心からお待ちしております。

 

Concierto en conmemoración del 3er aniversario del tsunami de Tohoku (Japón)