Mine Kawakami staff blog

ピアニスト「川上ミネ」の最新情報をお届けします♪

「サムライ支倉の大いなる旅 in 仙台の夕べ」

 

2月6日 ホテルニューオータニ仙台市が開催する「仙台の夕べ」で演奏させていただきました。この「仙台の夕べ」とは仙台市が復興事業に対して協力をしてくれている企業や行政の方々様々な分野のサポーターの皆さんに、仙台市がいかに前進しているのかをお知らせしたり感謝の気持をお伝えするためのイベントのように感じました。

「日本スペイン交流400周年開幕記念音楽会」を芸術監督するため伊達政宗公より命を受けてスペインへ旅だった支倉常長たち慶長遣欧使節については楽曲を制作するためだけでなく、知れば知るほど魅了された川上平成遣欧使節ですが、この日皆様をお出迎えするためのミニコンサートをさせて頂いたことは、またしてもサムライ支倉の歩いた道が今尚続いていると感じざるを得ません。

この会の中で感動したことがいくつかありました。川上の演奏がこれまでに聴いたことがない程良かったことは言うまでもなく、リハーサルの段階で涙がこみ上げてくる程でした。サムライ支倉の大いなる旅をこんなにコンパクトに超駆け足でまとめた編曲力にも呆然としました。

ピアノから迸るその曲の中に音楽の女神が舞い降りたのかと思う瞬間がありました。そしてどこまでも続く道が鮮明に浮かび上がっていました。

 

川上の演奏の後、メインイベントが開幕して奥山恵美子市長が壇上に現れスピーチなさいました。仙台市が元気な象徴でシャキシャキと明るく、とっても洗練された素敵な女性でした。聞いている方が元気になるようなお話が終わり舞台から去られる時にハッとしました。ゆっくりと歩かれるその足は明らかにお怪我をされているようでした。しかし終始笑顔を絶やさずエレガントな振る舞いにさすが伊達藩!「武士は食わねど高楊枝」カッコイイ!と思いました。

聞く所によるとこのイベントの数日前にお怪我をされたとのことで、ご出席も危ぶまれたが市長ご本人の強いご意向で壇上に上がられたとのこと。私こういうのに弱いです。それを聞いてなぜか「着いて行きます!」等と思ってしまいました。これからも仙台市のためになることなら自分に出来ることは何でもしよう!と。皆さんも仙台牛、牛たん、笹かま、支倉焼、ずんだ餅、数えきれないほどの名産品がありますから、今すぐお取り寄せを♪

仙台市が復興し続け、サポートを受けるのは仙台市が支援を受けるべき都市だからだと実感しました。サムライ支倉も伊達政宗の命だから、宇宙への旅に相当する果てしない航海に出たのだと思います。着いて行きたくなる奥山市長、ピアニスト川上・・・

素晴らしい上司に恵まれてこれ以上幸せな家来はいないと改めて幸せだと感じました。

 

f:id:mine-kawakami-staff:20140206153406j:plain

f:id:mine-kawakami-staff:20140206152656j:plain

 仙台出身の人気コンビである「サンドイッチマン」さんも特別ゲストとして登場されました。

何と控室が同部屋になりましてご挨拶させて頂きました。川上が日本で一番面白いと豪語するお二人はびっくりするほど素敵な方々でした。物腰がとても柔らかく品格さえ感じる話し方、どうやら「仙台出身の方は間違いなくいい人」という定義は本当だったのです。本番の時間を忘れて話し込んでしまったことをここに白状致します。いつかこんな素敵なタレントさんとお仕事が出来たら・・・とミーハーなおばさんに戻ってしまったことも隠せません。

f:id:mine-kawakami-staff:20140206182627j:plain

仙台を大好きになってしまう理由がこぞって集結していたことはこれだけでも十分お分かりになっていただけたかと思いますが、川上を送った後いっそ仙台に帰ってしまおうと思うほど引きつけられた名産品がありました。

牛たんの柔らかいこと、海鮮の甘いこと、そしてお酒が・・・

NIKKA WHISKY・・・仙台の山深い自然の中にその蒸留所はあるそうです。それも川上と私と同じ年。(あっ年がばれちゃうっ!)

川上も私もウィスキー大好きです♪ 次回仙台へ行くときは必ず仙台工場へ行こう♪ と固く心に誓ったのでした。

↓ 超贅沢なピュアモルトの「竹鶴」それも21年ものをグラスに並々と注いで下さった品質管理部の尾崎部長さん。優しいメガネのその奥にはキラリと光る品質への深い愛情が感じられ、間違って「マスターっおかわりっ♪」と声を掛けたくなるようなこれまた素敵な方でした。

f:id:mine-kawakami-staff:20140206195438j:plain

最後になりましたが、この日を大切に大切に作ってきた仙台市経済局の小山さんはじめ経済局のみなさん、映像を作って下さったアリティーヴィーの皆さん、本当に素晴らしい方ばかりに出会えて本当に幸せです!皆さん本当に温かく、友達や家族になりたくなるような人たちばかりでした。ありがとうございました!

さあ皆さん、次のお休みには仙台に行きましょう!