Mine Kawakami staff blog

ピアニスト「川上ミネ」の最新情報をお届けします♪

忙しいある日-①

熱燗が美味しい季節になりましたね。皆様いかがお過ごしですか?

ここのところ川上お陰様でとっても忙しく過ごさせて頂いております。

例えば、昨日は午後1時に新幹線で東京に降り立ちましてから、苦手な人混みの中をかきわけて地下鉄を駆使してあっちこっちと移動しました。よく頑張りました。

移動した先では素晴らしい方々とお会いすることが出来、コンソメのようにギュッと旨味が凝縮したような1日でした。

まず訪れたのは、「ヤマハ」。お客様に音楽を提供する店舗の方ではなく、ブレーンのヤマハミュージックジャパンです。お呼び下さったのは、川上と10年以上前に一緒にステージに立たれた実力派フラメンコ・ダンサーの増井さん。物凄い美人(見とれて写真撮るの忘れました。)

ところが、この増井さんただでさえ美しくてフラメンコなのに、凄まじい企画力!説得力!美人!(また言っちゃった)そして現在手がけていらっしゃるというプロジェクトが素晴らしい!巷には小さい頃からピアノを習っていた、吹奏楽部で演奏していた、とかの「していた」隠れ音楽家が実は非常に多く、そんな皆さんが再び楽器を手にして演奏出来たらという思いから、地域にブラスバンドや合唱団を組織して皆さんが気軽に参加できてかつその団体がいつまでも演奏活動を継続していけるそんな環境を創っていらっしゃるのです。

増井さんはこのかつて音楽家、実は経験者、でも今は子供を育てていたり、仕事をしていて演奏することから遠ざかっている人達をつなげて、純粋に音楽を楽しんでもらいたい。とキラキラ光りながらお話しくださいました。

びっくりしたのは、川上にも同様な思いで叶えたいことがあるのです。同じ世代の女性(男性も)には幼少の頃ピアノを習っていた、実は弾ける、という方が非常に多く、そんな皆さんが久しぶりにピアノの蓋を開けて弾いてみようかな、これなら弾けるかも、なんて思う楽曲を作りたい、と。本当に素敵な女性たちです。

ようこそ、おとまちへ

素敵な女性に負けず、忙しい中お立ち寄り下さった佐藤課長さんもとっても素敵な内側にとても熱いものを持たれた方で、なんと我らが支倉のご当地仙台のご出身!間違いなく支倉談義で3日連夜呑み倒せる同志です。そして、今年お子さんがお生まれになってその幸せがにじみ出てまたしてもキラキラ輝いている、音楽プロデューサーの内田さん。コンサートの企画のお話になったら、子供のような活き活きとした眼差しで、音楽を提供していく事で社会を豊かにしようとしているんだなぁと嬉しく感じたのでした。また近いうちに必ず一杯、じゃなくて会合を設けさせていただきたいと切に思ったのでした。つづく。